自然歯科を受診して    最新の感想:左をクリックして下さい
   (患者さんの感想から)


先生の熱心で分かりやすい説明は、今までかかった歯科の中では初めてでした。
不安いっぱいでしたが、前向きになって帰ることができました。
自然歯科さんでの治療法が全国に広まり浸透して欲しいものです。
理想の歯科医院に出合えたことは、とても幸せです。



地元の歯医者で診ててもらった時は、神経を抜くのが普通のような説明だった
が、まだ生きている歯だったら神経をとらないほうが良いと知り、驚きました
歯医者さんによって診療の姿勢の違いが大きいのを知りました


自然歯科を受診する前に本を書いている某歯科に行ってみました。
相談のみでしたが、診察後の診断では、「奥歯を少し削って、2本か3本詰め替えて、
噛み合わせの調節をして、最低で数十万円ですね。検査の結果次第では、もっと
治療が必要になるので、百万円くらいになるかもしれません」と言われました。
それでも噛み合わせが完全に良くなる(治る?)とは限らない とも言われました。
金額が高くてビックリしたのと、そんなに歯を弄るものなのかなと疑問に思い、不信感を覚えたものです。
自然歯科では、治療も費用も無理をしないので、安心していられます


先は治療していただいてありがとうございます。治療後はかなり変化がありました。
食事で噛むことが非常に楽なのです。というより、今まで食事中に噛み締めていたアレは何だったのかと思うくらい今まで体験したことがないくらいのものです。早速、左下奥歯の内側にいつもあった腫れが引いて、表面の皮膚がシワになっているのを舌先で触れます。
下あごの右へのズレを指摘され、左上の奥歯のかぶせ物を削る治療だけだったと思いますが、アゴを左へ動かすのが軽くできるようになっただけで人生軽くなりそうな気分になるほどで、アゴのせいで全身に無駄な力が入っていたのではないかと感じるる次第です。時間が経つほど他にも効果は出るのではないかと思いますので、これからが楽しみです。
つくづく、歯医者は選ばないといけないと思います。これからもよろしくお願いいたします。


松村先生、本日はありがとうございました。
今現在、少しですが、歯の痛みと歯茎の腫れを感じなくなりました。
今朝までズキズキしていたのですが、先生のお陰で助かりました。


先日はありがとうございました。顎のゆがみのせいで普段は顔の筋肉がつっぱ
ってしまって辛いのですが、治療していただいて、すでに帰りの電車の中から
顔のつっぱりが薄らいでました。また普段は寝て起きると、頬の肉が口の中で
吸われているような感じで頬の内側の肉が歯にくっついて痛くて目覚める感じ
でしたが(ちょうど「ユングの叫び」みたいな感じが一晩中起こっている)治
療していただいた夜はそれもなく眠ることができました。徐々に目の大きさ形
がそろって頬のやつれも取れてくればいいなと思います。変化が楽しみです。
ありがとうございました。


治療して頂いた歯は大部分欠けていたにもかかわらず、
ここまできれいに治療して頂き、大変驚いています。
素晴らしい治療を有難うございます。


食べるたびに歯が痛み、憂鬱と不安もあって食も細くなっていた娘が、先生にお会いしてから胸のつかえが取れたようで、すっかり元気を取り戻し、ごはんをもりもり食べるようになりました。
先生のお話しで娘は安心し、自分でケアーをする、生活を少し改めるという自覚もでてきたようです。
私自身もこの子の虫歯がお知らせしていることは何だろうと、今の生活を振り返りたくさんの気付きがありました。これからも、いただいた資料など勉強して楽しく努力していきたいと思います。


先生に診ていただき、かみ合わせを調節していただき、翌日から痛みは消えて、現在まで痛みも出でおりません。ほんとうにびっくりです。先生のHPに、なんの病気でもすぐ治るというものばかりではない、数日かかって徐々に良くなっていくものもあるとありましたので、様子をみてはおりましたが、治療していただいた翌日から痛みはなくなっていました。あれからちょうど一月発ち、経過とお礼をお伝えしたくてメールいたしました。痛いところはどこもありません。先生ありがとうございました。「歯みがき病」のこともお話をうかがいましたので、その後はあまり神経質にはならず、ただ歯に感謝しながら丁寧に磨いています。歯が痛くなってから、診ていただくというのはイケナイと思っております。しかし、思えば、一度も歯が痛くなったことがないのに、検査に行っては奥歯をだい
ぶ削られてしまったので、詰め物ばかりです。済んでしまったことは、仕方が無い。残った歯を大切に大切にします。


本日はありごとうございました。サイトで拝見したお話を改めて先生ご自身か
ら説明していただくと、やはり先生のお気持ちが直接的に伝わってきます。
先生が初対面である私の歯と身体や心のこと、まるごと一生懸命に考えて、
いまできる最善のことを提案してくださっていることをとても嬉しく思いました。


歯並びや親知らずのことなど、治療するかどうか悩んでいましたが、今のまま
で大丈夫ということを納得のゆくように説明していただきました、ありがとう
ございます。


松村先生 お世話になっております。
まだ二週間にもかかわらず、大幅に症状が改善していることに驚いております。
本当にありがとうございます。


気になっていたこと、疑問に思っていたことなどが納得できる形で解消できま
した。理想的な診察・診療だ、と本当に思いました。


今日は本当にありがとうございました。
先生の言葉ひとつひとつがが、とても心に響きました。
歯医者さんで、歯だけでなく心と体、全体をみて頂いたのは初めてです。
手術…と言われた時に感じた違和感を信じて、行動に移せてよかったです。
ご縁に感謝します。ありがとうございました。


今回受診は歯の治療というよりは、生活全般についてのある種の教えみたいな
ものをいただいたような気がしております。先生に伺ったお話を歯だけではな
く、これからのよりよい生活のための生かしていきたいと考えております。


もともと「風邪を引いたらむやみに熱を下げるのはよくない」「身体の不調は
身体からの信号」という考えを持っていた私には、松村先生の考えに素直に入
っていけました。マウスピースについて質問した際も大変わかりやすく答えて
いただき感謝しています。


昨日はありがとうございました。息子も「痛くなかったよ」と生まれて初めての歯医者さんに安心した様子でした。また定期検診に寄らせて下さい。お願い申し上げます。


虫歯(歯)についての考え方が全く変わりました。また歯医者さんに行っ
たのに、セラピーに行ったような等身大の自分にもどる「きっかけ」をいただく事ができました。松村先生、どうもありがとうございました。また、家族で行きたいと思います。その時はよろしくお願いいたします。


歯を削ったり神経を取ったりすることがリスキーであるということをを初めて知りました。何も考えず、「虫歯だから削ればいい無くしてさえしまえばいい」という考え方がいかに危険かと感じました。なぜそこに虫歯ができるのかふだんの食事や歯の磨き方、心の持ちようまで考える必要があるのだなと思いました。また親知らずの虫歯の治療にお伺いしたいと思います。ありがとうございました。


一般の歯医者の診療しか知らなかったので、色々な意味でビックリしました。また伺わせていただきます。


良く噛めるようになりました。また、伺いたいと思います。ありがとうございました。


きょうはありがとうございました。一般的な歯科の治療でさまざまなバランスが徐々に壊れていくというのを改めて感じました。
僕自身共時性(シンクロニシティ)を日ごろから使っており虫歯に対しても直前までクリーニング処理をしてもらっていた歯科で一本5万円×10=50万くらい必要になる計算になり結果的にお金が掛からないで上手くいく方法を潜在意識で探していたところ、先生の歯科を知り非常に驚いております。あとは歯も含め健康になっていきたいと思います。きょうはありがとうございました。またよろしくお願いします
参考


私は歯の心配事で悩んでいました。長年の主治医(一般歯科)と話が合わず決裂したりして、自分に合う歯科医を探していたのですが、今日、自然歯科を受診して、「ここでゆっくり、噛み合わせの改善を目指そう」と思いました!
なお、余談ですが、私の矯正の主治医は、「噛み合わせは体に影響しない」と考えてるそうです。また、決裂した一般歯科の主治医には、「専門外だから、私は噛み合わせのことは分からない」とキレられました。彼らと比べるのも何ですが、松村先生は、すごく勉強していらっしゃるなと感じました。もっと自然歯科の考え方が治療する側にもされる側にも広まるといいなと思います。


先日はわかりやすく説明していただいて、ありがとうございました。もやもやしていたところ(虫歯じゃないのになぜ痛いのかなど)がクリアになってよかったです。


受診前は、歯を削られる事がとても恐ろしかったのですが、歯の状態を一つ一つ説明して頂き、とても安心して治療を受ける事が出来ました。


今まで行っていた近所の歯科は「けずりすぎ」とずっと思っていたのですが、やっと安心できました。今後ともよろしくお願いします。


診察台の上に紫や緑の薬のビンが置いてなかった事や、歯科の特有の匂いがしなかったので、ここは本物だ、と、思いました。無理な事、嫌がることは、無理にしないし、詰め物を断っても、嫌な顔をされなかったので、緊張せず、安心できました。今まで、100%納得して治療を受けたことなど1度もありません。威圧的な態度の多い先生の中でも、めずらしく、数少ないすばらしい先生だと思いました。又、ご相談にお伺いすると思いますのでよろしくお願い致します。


最小限の治療ですんでよかったです。噛み合わせも以前より合うようになりました。時間をかけて治療していきたいです。どうもありがとうございました。


歯のかみ合わせを見て頂いたのは初めてでした。ここ五年くらいの慢性的な首のコリが、何故か直った気がします。かみ合わせの大事さを改めて再認識させていただきました。


この度はお世話になりました。歯の悩みでお伺いしましたが丁寧な説明と根拠にもとづいた治療方針は心強さを感じました。ありがとうございました。


今回いくつかの歯科をまわり、恐怖をあじわったので、今までにない治療でキョトーンとしつつ、自然歯科さんの最小限の治療方針と良心的な感じにどこかホっとしました。


麻酔無しで痛い思いをせずに治療できてよかったです。歯も大事な体の一部なのでいじりすぎず大事にしていきたいと思います。先生もお体お大事に末永く続けていただきたいです。こういうお医者様がもっと増えて欲しいですね。(経営的には難しいのかな・・でも、医は仁術ですよね、算術でなく)


歯については痛みを逃がすなどの手当てはあっても、やはり外科的・別物として考えていました。診察していただいて、虫歯になることに意味があり、そこを改善しなくてはならないのだとわかり、診察が終わるまで驚きと納得の連続でした。今まで、されるがままの検査・やられるがままの治療などでしかなかった歯科のイメージが大きく変わりつつあります。先生
に出会えたこと、紹介してくれた友人に感謝です。娘は2歳です。まだ虫歯などの心配はありませんが、はじめて診察していただけるのが先生になるので、安心です。先生、お身体に気をつけて、いつまでも多くの方を元気にしてください。昨日は、本当にありがとうございました。


現在の歯科医療に疑問がある中、たいへん貴重な先生であると思った。